その他

アクアリウムを通じて熱帯魚や水草と戯れる日々の記録


関連タグ:[ ] [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)

マッチ箱サイズ?世界最小の水族館を作ってみた



水槽が小さい上に魚が数匹泳いで窮屈そうだ(笑)

カラパイア マッチ箱サイズ?世界最小の水族館を作ってみた
関連タグ:[ ] [ 2011/02/27 01:49 ] その他 | コメント(0)

GEX(ジェックス)の観賞魚用サーモスタット付ヒーター

まずは下記のページをご覧下さい。

■製品の無償交換のお知らせとお詫び
http://www.gex-fp.co.jp/safety/00.html

このヒーターですが見覚えがあり、
うちのなかを探してみたところ
ずばり対象品が見つかりました。

GEX(ジェックス)の観賞魚用サーモスタット付ヒーター

幸いにも予備用のヒーターなので未使用でした。
しかし写真の以外にあと2台も見つかりました(笑)

現在使っているヒーターも確認しましたが、
すべてNISSO(ニッソー)の製品でした。

今回のリコール対象品ですが、
コンパクトでブラック管なので
水槽内でも目立ちにくく人気ありそうですよね。

実際に使用中の水槽写真をブログで公開されてる人もいるので、
もし見かけたら危険なので知らせてあげて下さい。
突然発火した例もあるようなので・・・

GEXの製品はよく使っているので
今回の不具合は非常に残念です。
関連タグ:[ ] [ 2010/07/15 20:16 ] その他 | コメント(7)

ルドウィジア・ムルレルティの水中葉

ルドウィジア・ムルレルティ
Ludwigia mullertii (L.palustris×repens)

水上葉を水槽へ植え込んでから約2週間が経過しました。
ご覧の通り水中葉を展開し始めています。
葉表は黄色にちかい色をしており、
葉裏はオレンジ~赤色で先端のほうはピンクっぽい色をしています。

ルドウィジアの種類でかなり赤みの強いものもありますが、
このムルレルティは他の水草とも馴染んでなかなか綺麗です。
発酵式のCO2添加を行っているのですが、
ぼちぼちCO2の出も悪くなっているなか、
グングンと成長しているので比較的育てやすい水草だと思います。
関連タグ:[ ルドウィジア ] [ 2008/12/20 22:45 ] その他 | コメント(0)

エンドラーズ・ライブベアラー

我が家のエンドラーズ・ライブベアラーのF1♂の若魚たちが
随分と成長し徐々に色づき始めています。

エンドラーズ・ライブベアラー♂ F1
エンドラーズ・ライブベアラー♂ F1
関連タグ:[ エンドラーズ・ライブベアラー ] [ 2008/08/14 01:02 ] その他 | コメント(4)

17年越しの誘惑

彼らは また 私たちを 深いまどろみ へと 誘うのか_


My Bloody Valentine : To Here Knows When : Fuji Rock '08


My Bloody Valentine : Soon : Fuji Rock '08
関連タグ:[ ] [ 2008/07/29 00:36 ] その他 | コメント(2)
プロフィール

Fisheye

筆者:Fisheye

幼少時代から動物や植物好きで金魚や昆虫などを飼っていた。中学生のころ熱帯魚飼育に目覚める。自分らしくシンプルに楽しむアクアリウムをモットーに悪戦苦闘の日々を送っている。

ブログ内検索
翻訳
おすすめ書籍

動物と人間の触れあいが自然でかつユーモアに書かれている。 特にバランスドアクアリウムの章はアクアリストには必読。 堅苦しい表現はなく、幅広い世代に親しまれる永遠の名作。 むしろ動物嫌いな人にこそ読んでほしい。

アーカイブ
RSSフィード


