放置アクアリウム

アクアリウムを通じて熱帯魚や水草と戯れる日々の記録

スポンサーサイト

関連タグ:[ ] [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)

放置アクアリウム

30cmキューブ水槽(全景)
30cmキューブ水槽。
モサモサしすぎてカオス状態だったのでプチリセットを行いました。
水草を取り出しマスターサンドを水道水で思いっきり洗ってやりました(笑)
そして終始魚は入れたままのメンテナンス(いつものことw)。
しかし透明度は悪く、そろそろ外部フィルターも掃除してやらないといけないかもです・・・。


エンドラーズ・ライブベアラー♂
エンドラーズ・ライブベアラーのほぼ成熟した♂。
親の血統を受け継ぐ、よい感じに仕上がりました。
これもテトラミンスーパーの色揚げ効果のおかげかな(笑)


エンドラーズ・ライブベアラー♀
そして♀はお腹が膨れてきました。
メンテナンス中に稚魚2匹が確認できたのでたぶんF1の仔でしょう。
また、どうもエンドラーズはオスメス比が偏りがちになってしまうようで、
この世代はかなりメスに偏っているようです。
やはエンドラーズは文句なしに綺麗でカッコイイですね。
アクアに興味のない人も感動させられる素晴らしい魚だと思います。

それから写真の水温系はセラの精密温度計ですね?
これまたカッコイイので、以前水槽の水温計を全部これにしようと思った
のですが、結構高いんですよね^^;
使い心地はどうでしょうか?
[ 2008/10/01 01:03 ] [ 編集 ]
>greentetoraさん
オスは結構派手ですがサイズが小さいのでそれほどクドくもなく、水草水槽には合いますねー。

よくご存知でセラの水温計でございます^^
あまりパッとしたデザインが少ない水温計が多いなか、この独特の黄色の水温計が以前から気になっていて最近購入をしたものです。
水温計にしては高価な部類ですよね。
正直このサイズの水槽にはちと大きいし目立ちすぎかなと思いますが、まあよいでしょう(笑)
大型水槽の片隅に付けるとよいアクセントになるのかなと思いますね。
[ 2008/10/01 01:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Fisheye

筆者:Fisheye

幼少時代から動物や植物好きで金魚や昆虫などを飼っていた。中学生のころ熱帯魚飼育に目覚める。自分らしくシンプルに楽しむアクアリウムをモットーに悪戦苦闘の日々を送っている。

ブログ内検索
翻訳
おすすめ書籍

動物と人間の触れあいが自然でかつユーモアに書かれている。 特にバランスドアクアリウムの章はアクアリストには必読。 堅苦しい表現はなく、幅広い世代に親しまれる永遠の名作。 むしろ動物嫌いな人にこそ読んでほしい。

アーカイブ
RSSフィード


