パールグラスの水中葉

アクアリウムを通じて熱帯魚や水草と戯れる日々の記録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
関連タグ:[ ] [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)

パールグラスの水中葉

あれから約2週間が経ちました。
水は随分と透明感が出てきました。パールグラスも水中葉を展開しはじめ、逆に元からあった水上葉が徐々に枯れてきました。
もう少し伸びたら水中葉を差し戻そうかと思います。

新規立ち上げで濾過もいちから作っているのではじめの一週間はADAのグリーンバクターを試験的に毎日1滴添加していました。こんなことしなくても水は清んでくるのはずですが、以前からちょっと試してみたかったので、貧栄養が幸いしたのかコケもまったくといってよいほど付いていません。
グリーンバクター添加以外は足し水すらせず、今週に入ってからは完全に放置状態ですが、まずまずの立ち上がりではないでしょうか。

パールグラスの茂みパールグラスの茂み
関連タグ:[ ] [ 2008/09/06 19:33 ] 水草 | コメント(4)
僕は最近初めて砂のみの水槽を立ち上げたのですが、
砂に植栽でも上手く育ってくれますか?
底床に厚みがないので肥料は埋めてませんが、
生体を多めに入れて、液肥を入れれば育ってくれますかね?
この水槽の今後も参考に欠かさずチェックしてます^^
[ 2008/09/06 23:24 ] [ 編集 ]
>軸太さん

>砂に植栽でも上手く育ってくれますか?
砂や砂利でも立派に水草を育てている方はたくさんいるのでちょっとコツを掴めばいけるかと。そもそも一昔前はソイルなんて代物もなかったですからねー。
南米水草の難種などを覗けば、ソイルほどの爆発力は無いにせよ、ほとんどソイルでなくても問題ないかと思います。
自分もまだまだ「砂利でなんでも来い!」と言えるほどのスキルがあるわけではないですけど・・・。

>底床に厚みがないので肥料は埋めてませんが、
生体を多めに入れて、液肥を入れれば育ってくれますかね?
生体多めならば窒素とリンは自然発生するでしょうからカリや微量元素を液肥として添加すればいけそうじゃないですか??
うちは生体は今のところ入れる予定が無いのでマルチボトムを一本埋めているだけですが。液肥も特に考えていません。CO2添加もなくかなりお手軽管理です(笑)
なので参考になるのかは微妙ですー。
[ 2008/09/07 18:22 ] [ 編集 ]
こんばんは。
うまく立ち上がっていますね~^^
浮き上がって根が露出した水草でも、
結構平気で生長していますもんね♪
水草オンリーだと、
エサで水が汚れる心配もないし・・・
ま、
自分は、つい生体入れてしまいますが(笑)
[ 2008/09/08 00:51 ] [ 編集 ]
>Nさん
なんともしょぼい水景ですみません^^;
Nさん宅のミニLのようなパールグラスの茂み目指すべく、
今日も放置プレイでいきたいとおもいます(笑)
[ 2008/09/09 00:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Fisheye

筆者:Fisheye

幼少時代から動物や植物好きで金魚や昆虫などを飼っていた。中学生のころ熱帯魚飼育に目覚める。自分らしくシンプルに楽しむアクアリウムをモットーに悪戦苦闘の日々を送っている。

ブログ内検索
翻訳
おすすめ書籍

動物と人間の触れあいが自然でかつユーモアに書かれている。 特にバランスドアクアリウムの章はアクアリストには必読。 堅苦しい表現はなく、幅広い世代に親しまれる永遠の名作。 むしろ動物嫌いな人にこそ読んでほしい。

アーカイブ
RSSフィード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。