暑中お見舞い申し上げます。

アクアリウムを通じて熱帯魚や水草と戯れる日々の記録


関連タグ:[ ] [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)

暑中お見舞い申し上げます。

猛暑厳しくアクアリウムの管理もままならない今日この頃。
特にこれといってネタもないので、しかしアクアブログなので
アクアリウムのネタを載せねばと思い久しぶりに水槽へカメラを向けたのでした。

30cmキューブ水槽(全景)

世間のアクアブログではレイコンの結果がちらほら書き込まれているようで、
見事に打ちのめされた方や予想以上に成績のよかった方など様々ですね。
レイコンとは無縁の我が家の水槽ですが、ぬるま湯のなか水草達も頑張っているようです。

30cmキューブ水槽(左)

伸び放題です。
ルドウィジア・ブレビペスが赤くなりません。
緑色でもそれはそれでよい感じです。
エンドラーズ・ライブベアラーの親は死滅しましたが、
稚魚は順調に育っており、♂は徐々に色づきはじめています。
冷却ファンで気化した分の足し水をしてメンテナンス終了です。

30cmキューブ水槽(右)

ストック水槽かというくらい水草がぶち込まれています。
砂利に植わっているものはまだましで、
あきらかにこの水槽には似つかわしくない大型のミクロソリウムに関しては水中を漂っています。
昼間は水温30度を越えることもしばしば。シダ病にかかりやすい環境になっています。
メンテナンスはシダ病にかかっていたミクロのはをトリミングして足し水して終了です。

これだけ水草が詰まっている状態なので、
本気で別水槽を増やしたいです。
NEWキューブガーデンがリリースされましたが、
危うく購入ボタンを押しそうになりましたよ(笑)
ミニMくらいならなんとか置き場所ありそうですがねー。
関連タグ:[ ] [ 2008/08/03 21:07 ] レイアウト | コメント(2)
こんばんは。
いやー暑すぎですね。
うちもシダ類の状態が心配です。
いつか流木にシダ系レイアウトしたいので、ストック水槽に入れているのですが、いっぱいです。
水草も育つし、増えるので処分しないとなのですが、なかなか出来ませんね。
水槽は増やせないし。
[ 2008/08/07 23:55 ] [ 編集 ]
>august999さん
シダ系レイアウトぜひ制作していただきたいです。
自分も増えた水草をなかなか捨てられず、
ついつい庭の水鉢などに浮かべたりしてます。
うちも水槽増やしたいけど難しそうです。。
[ 2008/08/08 00:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Fisheye

筆者:Fisheye

幼少時代から動物や植物好きで金魚や昆虫などを飼っていた。中学生のころ熱帯魚飼育に目覚める。自分らしくシンプルに楽しむアクアリウムをモットーに悪戦苦闘の日々を送っている。

ブログ内検索
翻訳
おすすめ書籍

動物と人間の触れあいが自然でかつユーモアに書かれている。 特にバランスドアクアリウムの章はアクアリストには必読。 堅苦しい表現はなく、幅広い世代に親しまれる永遠の名作。 むしろ動物嫌いな人にこそ読んでほしい。

アーカイブ
RSSフィード


