水上熱

アクアリウムを通じて熱帯魚や水草と戯れる日々の記録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
関連タグ:[ ] [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)

水上熱

さて、最近水槽の話題をしていませんが、
最近はどちらかというと水草や観葉植物の水上栽培に興味が沸いてしまい
水槽そっちのけで(最低限のメンテナンスは行ってますが・・・)
いろいろと実験的にやっているのです。

アヌビアス・ハスティフォリア
■アヌビアス・ハスティフォリア

ちょっと洒落た器でアヌビアスの水上栽培。
底材が普通の園芸用土で粕系のキラキラした肥料が入っており、
なんだか見た目ワルーなので、普通にソイルでもよかったかもしれません。
アヌビアスは強靭種ではありますが、葉の痛んでる箇所が乾いて縮れてきているので、
夏は大丈夫だと思いますが、寒い季節は厳しいのかもしれません。
まあ今のところはまだいけそうな感じです。


コブラグラスの水上葉
■コブラグラス

水槽でヒョロヒョロになった株を植え込んでみましたが、
水上では一気に元気付きました。
水が乾いてくるとヘナヘナと葉も寝てしまうのですが、
水をタップリ注いでやるとまたピンと起き上がりなかなか可愛いやつです。
よくみると表面に藍藻びっしりで鉢も汚いですが一応ADAの陶器ポットです。
ADAは業務縮小によりビオから撤退するそうなので、ビオ関連の商品は手に入りにくくなっているようです。


無印良品のデジタル温湿度計(表)無印良品のデジタル温湿度計(裏)
■無印良品 デジタル温湿度計

水上栽培をするにあたって気温や湿度も一目でチェックできればと思い、
シンプルな温湿度計はないかと探していたところ
無印良品のデジタル温湿度計がなかなかシンプルかつコンパクトで
表示も見やすかったので購入してみました。
コンパクトなうえ折りたためるのでアクア以外でも旅行先などでも使えて便利ですね。
しかし朝から30度越えてるとは・・・水上葉だけでなく自分もヘナヘナです(笑)
関連タグ:[ アヌビアス 水上栽培 コブラグラス ] [ 2008/07/26 11:37 ] 水草 | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Fisheye

筆者:Fisheye

幼少時代から動物や植物好きで金魚や昆虫などを飼っていた。中学生のころ熱帯魚飼育に目覚める。自分らしくシンプルに楽しむアクアリウムをモットーに悪戦苦闘の日々を送っている。

ブログ内検索
翻訳
おすすめ書籍

動物と人間の触れあいが自然でかつユーモアに書かれている。 特にバランスドアクアリウムの章はアクアリストには必読。 堅苦しい表現はなく、幅広い世代に親しまれる永遠の名作。 むしろ動物嫌いな人にこそ読んでほしい。

アーカイブ
RSSフィード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。