ノーメンテナンス

アクアリウムを通じて熱帯魚や水草と戯れる日々の記録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
関連タグ:[ ] [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)

ノーメンテナンス

キューブ水槽の全景

というかただ単に放置気味なだけですが(笑)
水草はちょっと前に埋め込んだテトラ・クリプトのおかげか調子はよいです。
とくにパールグラス最近は存在感が増してきました。
数本植えていただけなのを考えるとさすがのポテンシャルを発揮しています。
オークロも大半を取り除いて一時期はエビ貝の食害にもあい虫食い状態でしたが、再び勢力が拡大してきました。

コウヤノマンネングサは茶色く変色してしまいました。
見栄えも悪いので取り除く方向で。エビはどんどん増えています。
あと気温も上がってきたので冷却ファンと逆サーモを設置しました。逆サーモは初導入です。
以前は数ヶ月間ファンがフル回転だったことを考えると少しでも電気代が抑えられるとよいなと思ったので。
エコですよエコ。(本当はエビやシダ系のことを考えるとクーラーが理想的ですけどね^^;)
関連タグ:[ ] [ 2008/05/24 19:18 ] メンテナンス | コメント(2)
コウヤノマンネングサはダメでしたかぁ。
上手く水槽内で育成しているところを見たことがないです。
これはやはりちょっと無理のある水草なのかもしれませんね。
どっちかというとテラリウム向きなのかな。
[ 2008/05/24 23:41 ] [ 編集 ]
>imp28さん
やはりダメでしたね。
いつかはテラリウムで茂らせてみたいものです。。
[ 2008/05/25 14:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Fisheye

筆者:Fisheye

幼少時代から動物や植物好きで金魚や昆虫などを飼っていた。中学生のころ熱帯魚飼育に目覚める。自分らしくシンプルに楽しむアクアリウムをモットーに悪戦苦闘の日々を送っている。

ブログ内検索
翻訳
おすすめ書籍

動物と人間の触れあいが自然でかつユーモアに書かれている。 特にバランスドアクアリウムの章はアクアリストには必読。 堅苦しい表現はなく、幅広い世代に親しまれる永遠の名作。 むしろ動物嫌いな人にこそ読んでほしい。

アーカイブ
RSSフィード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。