ウォータースプライトのその後

アクアリウムを通じて熱帯魚や水草と戯れる日々の記録


関連タグ:[ ] [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)

ウォータースプライトのその後

ウォータースプライト
RICOH R8

水槽のメンテナンスも放置気味でひさしぶりにフタを開けてみるとこんな具合でした。
ちょっと成長速度が速すぎます!(シダのくせに・・・)
この水草の浄化能力はすばらしいものがあり水質は良好に保たれよいのですが、
如何せんこの茂りまくった葉が他の水草の生育を妨げる恐れがあるので
残念ながらストック水槽行きとなってしましました。
関連タグ:[ ウォータースプライト ] [ 2008/04/19 16:54 ] 水草 | コメント(6)
ウォータースプライト
立派なウォータースプライトですね。
家にも‘ベトナム’がいますよ。
浮かべて育てているのですが、生育はメッチャ早いです。
先日フィルターの流量が落ちていたのでチェックしたら、水中に伸びた根がフィルターのストレーナに吸い込まれて詰まっていました。
[ 2008/04/19 20:35 ] [ 編集 ]
こんばんは
 以前はアメリカンだ、ベトナムだとかのほうが好き
だったのですが、最近は何故か”並”(失礼)のほう
が気になります。いざ欲しいときにはなかなか見つ
かりません。
[ 2008/04/19 22:06 ] [ 編集 ]
>jm1999さんこんばんは
これ完全水中葉で植えてあるのですが、
30cmキューブ程度だとあっという間に水面に達して
浮き草のようになってしまいました(笑)
実際ロタラなどは光を遮られて弱っていました。
近いうちにミクロソリウムを導入予定なので
いよいよシダ系メインな水槽になっていきそうです^^;
[ 2008/04/19 22:39 ] [ 編集 ]
>873mさん
こんばんは。
自分もベトナムの繊細な葉は好きです。
並タイプのほうが成長は早いと思います。
でもなんだか茎とかシャキシャキしてて野菜っぽいんですよね(笑)
[ 2008/04/19 22:45 ] [ 編集 ]
見事に茂ってますね^^
ウォータースプライトって安価な割りにきれいですよね。
ただあっという間に増えるので、ストック水槽行きになります。
ただそのストック水槽もすぐにいっぱいに・・・
大体束売りなので、1本から販売してくれればいいのですがね^^;
[ 2008/04/21 16:17 ] [ 編集 ]
>たりすかーさん
そうなんです。増えるんですよ爆発的に。
ストック水槽というか放置水槽に入れたら少しは大人しくなった気がします(笑)
[ 2008/04/22 01:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Fisheye

筆者:Fisheye

幼少時代から動物や植物好きで金魚や昆虫などを飼っていた。中学生のころ熱帯魚飼育に目覚める。自分らしくシンプルに楽しむアクアリウムをモットーに悪戦苦闘の日々を送っている。

ブログ内検索
翻訳
おすすめ書籍

動物と人間の触れあいが自然でかつユーモアに書かれている。 特にバランスドアクアリウムの章はアクアリストには必読。 堅苦しい表現はなく、幅広い世代に親しまれる永遠の名作。 むしろ動物嫌いな人にこそ読んでほしい。

アーカイブ
RSSフィード


