草原と魚群

アクアリウムを通じて熱帯魚や水草と戯れる日々の記録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
関連タグ:[ ] [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)

草原と魚群

草原と魚群

高光量もあってかエキノドルス・テネルスの新葉が赤く染まってきました。
これはテネルスと特性なので枯れているわけではありません。
それと藍藻の衰退を待っていたかのように今度は髭ゴケがちらほら目についてきました。
おもにテネルスの古葉やグリーンロタラの根元付近の茎に生えていることが多いです。

さすがに見かねて植え込んでから初のトリミングを行いました。
グリーンロタラもソイルに植え込んだときのような爆発力はないですが程よく育っています。
テネルスの隙間を地を這うようにして伸びる茎も出てきました。
水草初心者ですがそれなりに維持できているんではないかな??
こんにちは、先日はコメントありがとうございました。
グリーンロタラ、テネルスよい感じに育っていますね。
魚はラスボラですか? キレイですね~^^ しぶい美しさを感じます。

リンクをいただいてもよろしいですか?
[ 2007/12/26 11:21 ] [ 編集 ]
>たりすかーさん

コメントありがとうございます。
というかこのブログを始めてから初のコメントです^^
公開したもののろくに更新していなかったもので(笑)
最近はちょっと気合入れて頑張ってます。

>魚はラスボラですか? キレイですね~^^ しぶい美しさを感じます。

どちらかというと渋めの魚や水草が好きです。
南米などの魚も魅力を感じますが、コイ科が好きなのでやはり東南アジア周辺の魚が好みですね。

>リンクをいただいてもよろしいですか?

あっ!実は先日から気になっていたサイトだったので
RSSに入れてチェックはしてまして、近々リンク集に追加しようと思っていました。
どの写真もすごく綺麗で写真の構図などはとても参考になります。
すでにこちらのリンクは追加していただいているようでありがとうございます。
こちらこそ是非相互リンクさせてください。
[ 2007/12/27 00:38 ] [ 編集 ]
Fisheye こんばんは。

渋くていい魚ですね。
左側のホタルテトラのような魚は何ですか?
魚の写真もとってもキレイです。
[ 2007/12/29 20:33 ] [ 編集 ]
>jm1999さん

左側2匹はラスボラ・バングラネンシスという種類の魚です。
角度によって尾ビレのあたりが輝くのでなかなか綺麗です。
まだ投入して間もないですが、日に日に発色がよくなっている気がします。

http://waterwalk.blog113.fc2.com/blog-entry-30.html
[ 2007/12/30 00:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Fisheye

筆者:Fisheye

幼少時代から動物や植物好きで金魚や昆虫などを飼っていた。中学生のころ熱帯魚飼育に目覚める。自分らしくシンプルに楽しむアクアリウムをモットーに悪戦苦闘の日々を送っている。

ブログ内検索
翻訳
おすすめ書籍

動物と人間の触れあいが自然でかつユーモアに書かれている。 特にバランスドアクアリウムの章はアクアリストには必読。 堅苦しい表現はなく、幅広い世代に親しまれる永遠の名作。 むしろ動物嫌いな人にこそ読んでほしい。

アーカイブ
RSSフィード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。