ニードルリーフ・ルドウィジアの脇根

アクアリウムを通じて熱帯魚や水草と戯れる日々の記録


関連タグ:[ ] [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)

ニードルリーフ・ルドウィジアの脇根

あれから約3週間ほど水換えしていません。
夏場は冷却ファンによる気化で水位の変動が激しく
強制的に水換えをしますが、今の季節は水の減りが少ないですね。

この期間は苔もたいして生えなかったしトラブルもないので、
無理して換えなくてもよいと判断をしました(サボっただけですが)
ただグロッソスティグマの成長が鈍くなったので
トリミングはしないとやばそうですが・・・


水草の茂った水草2


水草は縦横無尽に伸びまくってます。
特にニードルリーフ・ルドウィジアが脇根を出しまくりですが、
もともと脇根を出しやすい種類のようで、脇根フェチの方にはオススメです(笑)
真っ赤なイメージのある水草ですが、うちのは条件が合わないのか黄色っぽいです。

発酵式CO2添加ボトルはだいたい一ヶ月ちょっと持ちます。
最後のほうは数十秒に一滴くらいなので効果は微妙ですが。
イースト菌にはできるかぎり糖を分解してもらい、生を全うして貰います。


水草の茂った水草1


これくらい照明を水草が遮っていると、
グロッソスティグマはさじのような形状になってしまいました(笑)
それとあれだけ増えたラムズホーンの数も減っているようです。
エンドラーズの突き癖のせいで共生は難しそう(汗)
うちの場合は冬場のほうが水分の蒸発が
激しいです@@;

なので保温の効果もあるし、冬場はガラス蓋
で上を覆ってしまいますが・・・

しかし密林になってきましたね~
[ 2012/11/26 12:30 ] [ 編集 ]
もっさり茂ってきましたねー
いいですねー!
[ 2012/11/29 22:38 ] [ 編集 ]
>黒猫あくあさん

狭い部屋に水槽が4つあるので、
冬場でもある程度湿度があるのか水の減りはゆるやか。
うちもフタしてますが密封はできないですね。
[ 2012/11/29 23:06 ] [ 編集 ]
>Mocchyさん

ありがとうございます。
放置してるだけなんですけどねー汗
[ 2012/11/29 23:07 ] [ 編集 ]
天使代行の山村正香だお
めっちゃかわいいじゃん(*^_^*)
[ 2012/12/02 18:26 ] [ 編集 ]
>天使代行 山村正香

ありがとうございます。
[ 2013/01/23 14:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Fisheye

筆者:Fisheye

幼少時代から動物や植物好きで金魚や昆虫などを飼っていた。中学生のころ熱帯魚飼育に目覚める。自分らしくシンプルに楽しむアクアリウムをモットーに悪戦苦闘の日々を送っている。

ブログ内検索
翻訳
おすすめ書籍

動物と人間の触れあいが自然でかつユーモアに書かれている。 特にバランスドアクアリウムの章はアクアリストには必読。 堅苦しい表現はなく、幅広い世代に親しまれる永遠の名作。 むしろ動物嫌いな人にこそ読んでほしい。

アーカイブ
RSSフィード


