細々と

アクアリウムを通じて熱帯魚や水草と戯れる日々の記録

スポンサーサイト

関連タグ:[ ] [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)

細々と

新年明けましておめでとうございます。

最後に更新したのが去年の8月下旬という放置っぷり。

アクアリウムは続けていますが、
楽しんでいるというよりは
管理しているレベルでその管理も適当な感じです(笑)
まあいつもの事なので気にしないでください・・・。

ネタも特にないですが、
昨年作ったミニリウムでも載せときます。


ミニリウム


水槽に比べ水量が圧倒的に少ないので、
猛暑だった夏にラムズホーンが茹であがったり大変でしたが
なんとか調和がとれているようです。


ということで今年もよろしくお願い致します。
お久しぶりですね^^
あけましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします~

前回のと比べるとすごい変わりましたね
濾過なしでのこの繁茂と水の透き通った様子はすごいですね@@;
[ 2011/01/05 02:35 ] [ 編集 ]
これまたスゴイ水槽ですね。

かなり密に繁茂していますが、適当(?)な管理ではとても無理でしょう。
適当ではなく適切な管理をされていますね。

今年もよろしくです。
[ 2011/01/06 21:05 ] [ 編集 ]
>黒猫あくあさん

肥料は全然あげていないので、
グロッソの葉も小ぶりですが
あんまり成長してもらっても困るので
このくらいが妥当でしょう。
なにより太陽光のおかげだと思います。
[ 2011/01/07 10:55 ] [ 編集 ]
>jm1999さん

ほんと半月に一回足し水をするくらいですよ(笑)
夏場は餌が腐りそうなので控えてましたが、
水温も下がったのでコリタブも週一くらいで与えています。
それでも貧栄養気味で貝もいるのでコケなどは生えませんね。

こればかりは最初の設置場所が重要かなと思います。
うちでは、ほどよく太陽光のあたる場所ってなかなか無いんですよねぇ・・・
[ 2011/01/07 11:02 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございます
トント、ご無沙汰しております ^^;
私も半年以上放置していたブログを先日から復活させました
自分のペースでやって行きましょう!
自分もいつまた放置になるか分かりませんが・・・ 爆
今年もよろしくお願いします!
[ 2011/01/07 16:39 ] [ 編集 ]
>ko-chixxxさん

ご無沙汰してます。

すみません。
リンク整理の際に閉鎖と勘違いして消してしまっていたようです(笑)
また追加しておきましたのでよろしくお願いします。

趣味のブログなので書きたくなった時に
自由に書いていけばよいと思いますよ。
[ 2011/01/16 23:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Fisheye

筆者:Fisheye

幼少時代から動物や植物好きで金魚や昆虫などを飼っていた。中学生のころ熱帯魚飼育に目覚める。自分らしくシンプルに楽しむアクアリウムをモットーに悪戦苦闘の日々を送っている。

ブログ内検索
翻訳
おすすめ書籍

動物と人間の触れあいが自然でかつユーモアに書かれている。 特にバランスドアクアリウムの章はアクアリストには必読。 堅苦しい表現はなく、幅広い世代に親しまれる永遠の名作。 むしろ動物嫌いな人にこそ読んでほしい。

アーカイブ
RSSフィード


