メダカを育てたくなるブログ

アクアリウムを通じて熱帯魚や水草と戯れる日々の記録


関連タグ:[ ] [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)

メダカを育てたくなるブログ

メダカといえば、

メダカに始まりメダカに終わる

といっても過言ではないほど
もっともポピュラーな魚の一種ですが、
改めてメダカを育てたくなるブログを紹介します。

Tokuzeのメダカ飼育日記(屋外でメダカを飼おう!)

とにかく写真が美しすぎる・・・
毎回ゾクッとするようなメダカの一面が見られます。

もちろん写真だけではなく内容も充実しており、
ためになる記事ばかりなので、
過去ログを読めばとても参考になります。

やはりメダカは野外飼育で
真上からニヤニヤしながら眺めるに尽きます。

金魚もそうですが日本では古来より、
真上から見たときの形状の美しさを
追求してきたのだと思います。

メダカを真上から眺めるのが
やはり一番しっくりきますから。

そして睡蓮にもっとも相性よい魚と呼べるでしょう。
うちみたいにアカヒレなんぞ入れてるのは
邪道と言われても仕方ありません(笑)

日本では熱帯魚よりもはるかに歴史は古く、
改良品種の美しさも折り紙付きです。

個人的にはダルマメダカのような
奇形を固定させたタイプはあまり好きではありませんが、
白メダカ、青メダカ、楊貴妃などは綺麗でしかも丈夫なので好きです。

ブログでは睡蓮の隙間からのぞくメダカの表情が
バッチリ載っているので是非見てみてください。
メダカの魅力を再確認できると思いますよ^^
関連タグ:[ メダカ ] [ 2010/06/27 17:18 ] 雑記 | コメント(2)
確かにいいブログですね。

おっしゃるとおり、メダカや金魚、鯉なんかは水面から眺めるのが粋ってもんですね。

で、熱帯魚はアマゾン川で見るのが一番だろーなー。


※ブラジル負けちゃいました。
  
[ 2010/07/03 20:43 ] [ 編集 ]
>jm1999さん

ブログ気に入ってもらえて嬉しいです。
メダカと睡蓮の雰囲気がたまらなく好きです。

熱帯魚もワイルドものを実際上からみると壮観でしょうね^^


※アルゼンチンも負けちゃいました。
[ 2010/07/04 01:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Fisheye

筆者:Fisheye

幼少時代から動物や植物好きで金魚や昆虫などを飼っていた。中学生のころ熱帯魚飼育に目覚める。自分らしくシンプルに楽しむアクアリウムをモットーに悪戦苦闘の日々を送っている。

ブログ内検索
翻訳
おすすめ書籍

動物と人間の触れあいが自然でかつユーモアに書かれている。 特にバランスドアクアリウムの章はアクアリストには必読。 堅苦しい表現はなく、幅広い世代に親しまれる永遠の名作。 むしろ動物嫌いな人にこそ読んでほしい。

アーカイブ
RSSフィード


