ヤマサキカズラと60cm水槽

アクアリウムを通じて熱帯魚や水草と戯れる日々の記録

スポンサーサイト

関連タグ:[ ] [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)

ヤマサキカズラと60cm水槽

これまで小型水槽ばかり載せてきましたが、
実はうちにも60cm水槽があったのです。

といってもご覧のありさまですが(笑)

ヤマサキカズラ

水槽自体はもう5,6年いじってません。
ヒーターで加温してますがフィルターはありません。

縦横無尽に茂ってるのはヤマサキカズラです。
これを入れる前は藍藻天国でした。

超富栄養環境に晒されたヤマサキカズラでしたが、
根を猛烈に張り巡らせたおかげで見事浄化されました。
まさに天然のフィルターです。

最近になってエンドラーズ・ライブベアラーを数匹入れてみたところ
見る見るうちに稚魚が生まれ繁殖しました。

プランクトンがウヨウヨいる環境なので、
普通に餌をやっている30cmキューブ水槽よりも
稚魚の成長が早いというやるせなさです。

基本的に30cmキューブ水槽からの排水はこちらへ流し込みます。
以前は汚水だろうがなんだろうが気にせず入れてましたが、
いまは生体もいるので比較的きれいな排水+新鮮な水道水で足し水してます。

他にやる事といえばヤマサキカズラの古葉が黄色く枯れてきたり
日焼けした葉を取り除いてやるくらいです。

30cmキューブからの排水をヤマサキカズラが吸収し、
古葉を取り除くことで窒素を排除できているのかも。

年中茂ってますが気温も上がり勢いが出てきた感じです。
自然浄化システム
これは凄い… これこそヤマサキカズラの自然の姿なんでしょうね。
陸上植物の根の浄化能力は半端じゃないですよね。
ウチのテラリウムにもサトイモ科の植物が根を張っているのですが
無ろ過、無加温にもかかわらず、手間暇かけた水槽なんかよりずっと
安定した環境に落ち着いています。 む、むくわれねぇ…(笑
[ 2010/04/04 10:56 ] [ 編集 ]
テラ最高!
軸太さんこんにちは。

軸太さんのテラリウム拝見してます。
しっかりレイアウトされていて惚れ惚れします。
特に水面付近のコケの感じをみて鼻血が出そうになりました(笑)
[ 2010/04/04 11:30 ] [ 編集 ]
すんげーヤマサキカズラ(・w・;)
手を加えずに良い状態を保てる水槽にあこがれます。
[ 2010/04/04 16:08 ] [ 編集 ]
>cometさん

なんだか去年あたりから凄いことになっています。

このまえ一番成長していたツル(?)を

あやまってポキッとやってしましました(笑)
[ 2010/04/06 10:48 ] [ 編集 ]
昨日は私のブログへご訪問・コメントいただきありがとうございました。
リンクも貼っていただいてるようで^^
コチラからもリンクさせていただきます。

過去記事読ませていただきました。
綺麗な画像と面白い文章でまたひとつお気に入りにブログが増えましたw
[ 2010/04/07 23:29 ] [ 編集 ]
>taquariumさん

水槽のサイズが自分の許容範囲と近いので、
とても参考になります。

また写真も毎回きれいに撮れていて言うことないです。
勝手にリンクさせていただきましたが、
こちらこそよろしくお願いします。
[ 2010/04/09 10:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Fisheye

筆者:Fisheye

幼少時代から動物や植物好きで金魚や昆虫などを飼っていた。中学生のころ熱帯魚飼育に目覚める。自分らしくシンプルに楽しむアクアリウムをモットーに悪戦苦闘の日々を送っている。

ブログ内検索
翻訳
おすすめ書籍

動物と人間の触れあいが自然でかつユーモアに書かれている。 特にバランスドアクアリウムの章はアクアリストには必読。 堅苦しい表現はなく、幅広い世代に親しまれる永遠の名作。 むしろ動物嫌いな人にこそ読んでほしい。

アーカイブ
RSSフィード


