2012年07月

アクアリウムを通じて熱帯魚や水草と戯れる日々の記録


関連タグ:[ ] [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)

旺盛なパールグラスとアオコの発生

日々の定点観測。

すっかり暖かくというか猛烈に暑くなり、
水温も30度前後になることもしばしば。

ヘアーグラスで埋め尽くされるのかと思っていたら
いつのまにかパールグラスが息を吹き返してきた。

さらに前方にはグロッソスティグマとショートコブラグラスが陣取る。
無加温な環境においては一年でもっとも水草が繁茂する時期である。

アオコ発生

しかし何もかもが順調なわけではない。
水槽立ち上げ以来はじめてアオコが発生した。
ラムズホーンの餌にコリタブ一粒あげてから目につくようになった気がする。

こんな水量じゃアオコによる光量不足にはならないだろうし、
いい具合に緑茶っぽいのでそのまま放置することにした。

グロッソスティグマのプチ絨毯を目指して

例のミニリウムをついにリセットしました。
20cmキューブ水槽にヘアーグラスを植えるときにこのミニリウムから拝借して、
その際にグチャグチャになったまましばらく放置していました。

グロッソスティグマ

今回はグロッソスティグマの単植でいこうと思います。
突き刺さっていた流木をとったので底砂が多少浅くなってしまいましたが問題ないでしょう。

これから水温も上昇しますが、そもそもここで生まれ育った精鋭たち(笑)なのでなんとか頑張ってくれるでしょう。
まだ水草が茂っていないので5匹は多いですが、
万が一☆になった場合に水質が悪化するので死骸を早めに処理してもらうため複数入れています。

まだ食料も乏しく餌を入れていないのでどうするかと思ったら
なんと底砂に埋まっていたイニシャルスティックを掘り起こし食べていました(笑)
イニシャルスティックの原料がおそらく木灰なので食べても問題はなさそうですが。
まだ水質が不安定かと思いましたが、妥協してコリタブ1/2粒を入れてあげました。

本来は3月~5月くらいが理想なんでしょうけど、
ちょっと立ち上げるには時期が遅すぎたかなという気がします。
水草が茂りまくってなんとか夏を越せるかなという見通しなので
今年の夏はちょっとサポートが必要になるかもしれません。


【容器】 たしか無印良品の角型フラワーベースだったはず
【水量】 0.7Lくらい
【維持期間】 一週間
【蓋】 なし
【設備】 特になし
【置場所】 西窓
【底砂・土】 マスターサンド 厚さ2cmほど
【添加物】 イニシャルスティック3粒
【生体】 ラムズホーン(インドヒラマキガイ)
【水草】 グロッソスティグマ
プロフィール

Fisheye

筆者:Fisheye

幼少時代から動物や植物好きで金魚や昆虫などを飼っていた。中学生のころ熱帯魚飼育に目覚める。自分らしくシンプルに楽しむアクアリウムをモットーに悪戦苦闘の日々を送っている。

ブログ内検索
翻訳
おすすめ書籍

動物と人間の触れあいが自然でかつユーモアに書かれている。 特にバランスドアクアリウムの章はアクアリストには必読。 堅苦しい表現はなく、幅広い世代に親しまれる永遠の名作。 むしろ動物嫌いな人にこそ読んでほしい。

アーカイブ
RSSフィード


