2011年11月

アクアリウムを通じて熱帯魚や水草と戯れる日々の記録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
関連タグ:[ ] [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)

パールグラス vs ヘアーグラス

パールグラス水槽はお決まりの放置プレイにより、
水槽満杯に茂りなおかつ水上化してしまいました。

これで2度目になりますが全部引っこ抜いて、
水上化した成長点を差し戻しました。
砂利は浮泥を吸い出す程度でそのまま使います。

これまでとの違いはパールグラスの単植から
新たにヘアーグラスを全面に田植えしたことです。
たしかショート・ヘアーグラスだったはずですが、
展開した葉が全然ショートじゃなくなっています。


パールグラスとヘアーグラス

パールグラスとヘアーグラス


水槽いじってから2週間後くらいの写真ですが、
さすがに熟成した底材だけあって成長が早いです。

パールグラスもあっというまに水中化して
ヘアーグラスも順調に動き出しました。

無加温なので冬場はさすがに成長は鈍いと思いますが、
どちらに軍配があがるのか見守ることにしましょう。
相変わらず地味にアクアリウムしていきます。
スポンサーサイト
関連タグ:[ パールグラス ヘアーグラス ] [ 2011/11/02 21:52 ] 水草 | コメント(2)
プロフィール

筆者:Fisheye

幼少時代から動物や植物好きで金魚や昆虫などを飼っていた。中学生のころ熱帯魚飼育に目覚める。自分らしくシンプルに楽しむアクアリウムをモットーに悪戦苦闘の日々を送っている。

ブログ内検索
翻訳
おすすめ書籍

動物と人間の触れあいが自然でかつユーモアに書かれている。 特にバランスドアクアリウムの章はアクアリストには必読。 堅苦しい表現はなく、幅広い世代に親しまれる永遠の名作。 むしろ動物嫌いな人にこそ読んでほしい。

アーカイブ
RSSフィード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。