アヌビアス

アクアリウムを通じて熱帯魚や水草と戯れる日々の記録


関連タグ:[ ] [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)

アヌビアス・ハスティフォリアの開花 続報

アヌビアス・ハスティフォリアの開花で紹介したつぼみ2号が無事開花しましたのでご報告。

アヌビアス・ハスティフォリア

顔を近づけるとほのかに甘い香りがしました。
いままでどれだけ光量不足だったんだよってくらい調子がよろしい。
関連タグ:[ アヌビアス ] [ 2012/06/17 19:38 ] 観葉植物 | コメント(0)

アヌビアス・ハスティフォリアの開花

苦節すること4年弱

ついにアヌビアス・ハスティフォリアの水上開花きましたわー

水上開花

しかし開花するところは写真取り忘れました(笑)
大きいつぼみの方がすでに開花済みで小さい方は開花前です。

ちょっと日当たりのよい場所に置き換えたらつぼみが出てきました。
おそらく今の場所だったら4年もかからなかったかもしれませんね・・・。

アヌビアスを水上開花させているサイトを探しましたがほとんど見かけませんね。
もちろん保温と保湿された環境であればいくつか見つかりましたが、
常温常湿という環境下での開花はわりと珍しいのではないでしょうか。
関連タグ:[ アヌビアス ] [ 2012/06/09 21:55 ] 水草 | コメント(0)

アヌビアス・ハスティフォリアの生長

約2年前に記事にしたアヌビアス・ハスティフォリアの水上株について。

初年度の冬こそちょっと危ない場面もありましたが、
少しずつ環境にも慣れて立派な株になりました。
冬でも保温保湿はしないので、それにも耐えなければなりません。


アヌビアス・ハスティフォリア

アヌビアス・ハスティフォリア


最近伸びた葉は特に大きいです。
春先に固形肥料を与えてからグングン葉をつけています。
葉の色もずいぶんと濃くなりました。まるで別物です。

昔はよく葉の縁から枯れそうになっていたので、
完全に水上化していなかったのかもしれません。

当時の葉のかたちがそのまま大きくなるのかと思いましたが、
なんだか耳の部分がアヌビアス・グラキリス並に突出してきました。

というかそもそもこの株グラキリスなんじゃないか?
と思いましたが実はグラキリスも栽培しており、
グラキリスは小さい葉でもしっかり矢じり型をしているので別物なんでしょう(笑)


アヌビアス・ハスティフォリア

アヌビアス・ハスティフォリア


新芽は赤茶色でクルクル巻き付いてますが、
葉柄が伸びるにつれて徐々に展開して緑色になります。

あと肥料効果なのか下の方から小さな葉が生えてきました。
もうちょい生長すればうまく株分けできるかもしれません。

この株はほとんど日光のあたらない北窓近くの棚に置いています。
そのせいで4枚目の写真をみれば一目瞭然ですが、
光を求め横向きに伸びている状態です。

普通の植物では調子を崩すくらいの日陰で、
これだけ生長してくれる植物も珍しいです。
耐陰性のあるシダでもいまいち調子悪いですから・・・。


アヌビアス・ハスティフォリア


ちなみに3年前はこんなに小さな株でした。
植え替えもしてないのでそのままの状態。
あらためて見比べると年月の流れを感じます。
関連タグ:[ アヌビアス ] [ 2011/07/18 23:28 ] 水草 | コメント(5)

Anubias hastifolia

アヌビアス・ハスティフォリアの水上株。

アヌビアス・ハスティフォリア


春先から耳つきの大きな葉を展開し始めました。


アヌビアス・ハスティフォリア


hastifolia=hasti[耳形の]+folia[葉]
というだけあって特徴的な三角形の葉がカッコイイです。

写真は霧吹きした直後なので湿ってますが、
完全に年中通して観葉植物化しています。


アヌビアス・ハスティフォリア

新芽は【 紅色→オレンジ→黄緑→緑 】と徐々に色が変わりながら成長します。
おもいっきり日陰の場所に置いてますが、なんとか育っているようです。
関連タグ:[ アヌビアス ] [ 2009/06/13 18:22 ] 水草 | コメント(1)

水上熱

さて、最近水槽の話題をしていませんが、
最近はどちらかというと水草や観葉植物の水上栽培に興味が沸いてしまい
水槽そっちのけで(最低限のメンテナンスは行ってますが・・・)
いろいろと実験的にやっているのです。

アヌビアス・ハスティフォリア
■アヌビアス・ハスティフォリア

ちょっと洒落た器でアヌビアスの水上栽培。
底材が普通の園芸用土で粕系のキラキラした肥料が入っており、
なんだか見た目ワルーなので、普通にソイルでもよかったかもしれません。
アヌビアスは強靭種ではありますが、葉の痛んでる箇所が乾いて縮れてきているので、
夏は大丈夫だと思いますが、寒い季節は厳しいのかもしれません。
まあ今のところはまだいけそうな感じです。


コブラグラスの水上葉
■コブラグラス

水槽でヒョロヒョロになった株を植え込んでみましたが、
水上では一気に元気付きました。
水が乾いてくるとヘナヘナと葉も寝てしまうのですが、
水をタップリ注いでやるとまたピンと起き上がりなかなか可愛いやつです。
よくみると表面に藍藻びっしりで鉢も汚いですが一応ADAの陶器ポットです。
ADAは業務縮小によりビオから撤退するそうなので、ビオ関連の商品は手に入りにくくなっているようです。


無印良品のデジタル温湿度計(表)無印良品のデジタル温湿度計(裏)
■無印良品 デジタル温湿度計

水上栽培をするにあたって気温や湿度も一目でチェックできればと思い、
シンプルな温湿度計はないかと探していたところ
無印良品のデジタル温湿度計がなかなかシンプルかつコンパクトで
表示も見やすかったので購入してみました。
コンパクトなうえ折りたためるのでアクア以外でも旅行先などでも使えて便利ですね。
しかし朝から30度越えてるとは・・・水上葉だけでなく自分もヘナヘナです(笑)
関連タグ:[ アヌビアス 水上栽培 コブラグラス ] [ 2008/07/26 11:37 ] 水草 | コメント(0)
プロフィール

Fisheye

筆者:Fisheye

幼少時代から動物や植物好きで金魚や昆虫などを飼っていた。中学生のころ熱帯魚飼育に目覚める。自分らしくシンプルに楽しむアクアリウムをモットーに悪戦苦闘の日々を送っている。

ブログ内検索
翻訳
おすすめ書籍

動物と人間の触れあいが自然でかつユーモアに書かれている。 特にバランスドアクアリウムの章はアクアリストには必読。 堅苦しい表現はなく、幅広い世代に親しまれる永遠の名作。 むしろ動物嫌いな人にこそ読んでほしい。

アーカイブ
RSSフィード


