クラススラ

アクアリウムを通じて熱帯魚や水草と戯れる日々の記録


関連タグ:[ ] [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)

クラススラsp. ベトナム BaNa産

ちょっと気になっていた水草を入手できました。
クラススラsp. ベトナム BaNa産。
プライベート便のみでショップではほとんど取り扱っていないという珍種。
インディアン・クラススラよりも小型なんだとか。
こんな水草の欠片ですが価格はそこそこしましたねー。

クラススラsp. ベトナム BaNa産

インディアン・クラススラも結局水中では成功しなかったので、
さすがにいきなり水中ドボンは気が引けます^^;
ということで取りあえずうちの地上の楽園(笑)で育てることにしました。

地上の楽園

はいただのプラケースですw
もともとはキューバパールの水上栽培専用だったのですが、
水中で調子悪くなったり、水中導入を控えている水草のストックなどにも使用するようになり。
いつしか緑で埋め尽くされました。
水槽で瀕死だったインディアン・クラススラも見事に回復。
キューバパールを凌ぐ勢いで繁茂しています。

その他にはクリプトコリネ、ブセファランドラやホシクサなども植わっています。
ホシクサは花を付けようとしていますが、
普段は湿度維持のためフタをしているので先頭が折れ曲がっています。
インディアン・クラススラといっしょに育てるとと区別が付かなくなりそうなので、
地上の楽園2号でも制作しようかと検討中です。
いつか水中でも環境が整ったらチャレンジしてみたい水草です。

クラススラsp. ベトナム BaNa産については
GRASSY AQUA水草通信 Vol.030 「クラススラsp. ベトナム BaNa産」
で非常にわかりやすく紹介されているので、
全国のクラススラーは要チェック!(笑)


あと前回が100エントリーだった!
すっかり忘れてましたがこれからもコツコツ投稿していきます^^;
関連タグ:[ クラススラ ] [ 2008/11/17 00:18 ] 水草 | コメント(4)
プロフィール

Fisheye

筆者:Fisheye

幼少時代から動物や植物好きで金魚や昆虫などを飼っていた。中学生のころ熱帯魚飼育に目覚める。自分らしくシンプルに楽しむアクアリウムをモットーに悪戦苦闘の日々を送っている。

ブログ内検索
翻訳
おすすめ書籍

動物と人間の触れあいが自然でかつユーモアに書かれている。 特にバランスドアクアリウムの章はアクアリストには必読。 堅苦しい表現はなく、幅広い世代に親しまれる永遠の名作。 むしろ動物嫌いな人にこそ読んでほしい。

アーカイブ
RSSフィード


