ウォーターフェザー

アクアリウムを通じて熱帯魚や水草と戯れる日々の記録


関連タグ:[ ] [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)

検索キーワード検証(不定期)

とくにネタもなく、メンテナンスもここ数週間行っていないので(ぉぃ
当ブログのアクセス解析で検索キーワードがわかるのですが、
ここ一ヶ月の検索ホットキーワードを晒します。
ちなみにカッコ内は全体母数に対するパーセンテージです。
(そもそも母数はかなり少なめですが・・・orz)

* * * * * * * * * *
1. ウォーターフェザー (6.99% )
2. アクアグラベル (3.06%)
3. ブセファランドラ (2.80%)
4. マスターサンド (1.49%)
5. ウォーターフェザー 活着 (1.40%)

なぜか一昔前に紹介したウォーターフェザーが首位を獲得。
ネチネチ紹介しているブセファランドラも徐々に上がってきた。
ウォーターフェザーでGoogle検索してみると・・・
なるほど検索上位に掲載されていた。
ブログ記事の蓄積が安定したアクセス数へと繋がってゆく。

ウォーターフェザー

そして写真は使いまわしw

米国産ウォーターフェザーのその後

相変わらずの水景。
2週間ぶり1/2水換え+テトラ・クリプト一錠+ミリオの赤みが弱まったのでセラ・フロレナ5ml添加。

キューブ水槽の全景
PENTAX K100D + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO


U.S. Fissidens Fontanus
PENTAX K100D + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO

■U.S. Fissidens Fontanus (ホウオウゴケの一種?)

導入して2ヶ月半ほどになったU.S. Fissidens Fontanusの現在の状況です。
他の水草に隠れていた溶岩石を取り出すと、そこにはモサモサしたものが生えていました。
恐る恐るコケを固定していた糸をほどくと思った以上にガッツり活着していました。
ホウオウゴケよりも繊細で柔らかい感じで手触りもよいです^^
逆さにして手で軽く掻くようにして汚れを落としましたが、しっかりとくっ付いているので大丈夫。
綺麗なのでどんどん活着させて増やしたくなる。
自分にとっては理想のコケと巡り合えた感じがします。

もともとは米国産ウォーターフェザーとして購入したものですが、
学名等は不明な種類らしく今のところホウオウゴケの一種という位置づけになっています。
詳しくは下記の参考リンク先などをご覧ください。

■参考リンク
http://www.grassyaqua.com/
http://happytown.orahoo.com/koke/
関連タグ:[ ウォーターフェザー ホウオウゴケ ] [ 2008/05/06 23:13 ] 水草 | コメント(0)

米国産ウォーターフェザー

米国産ウォーターフェザー

一月ほど前に購入して溶岩石に巻き付けてあるウォーターフェザー。
普通のウォーターフェザーは活着力が弱いかほとんど活着しないタイプがほとんどで、活着しないモスに興味はない!ということで高価だし特に欲しいとは思いませんでしたが、こちらの米国産ウォーターフェザーはがっつり活着するということで興味があり育成しています。
常温と加温で別々に育成していましたが、常温はさすがに今の時期は厳しかったらしく、ほとんど成長が見られなかったので、水槽へ移しその後ちょっとづつですが成長しているようです。
活着はするそうですが念のためポリエステルの糸を巻き付けて固定してあります。
関連タグ:[ ウォーターフェザー ] [ 2008/03/20 10:34 ] 水草 | コメント(2)
プロフィール

Fisheye

筆者:Fisheye

幼少時代から動物や植物好きで金魚や昆虫などを飼っていた。中学生のころ熱帯魚飼育に目覚める。自分らしくシンプルに楽しむアクアリウムをモットーに悪戦苦闘の日々を送っている。

ブログ内検索
翻訳
おすすめ書籍

動物と人間の触れあいが自然でかつユーモアに書かれている。 特にバランスドアクアリウムの章はアクアリストには必読。 堅苦しい表現はなく、幅広い世代に親しまれる永遠の名作。 むしろ動物嫌いな人にこそ読んでほしい。

アーカイブ
RSSフィード


