2008年03月

アクアリウムを通じて熱帯魚や水草と戯れる日々の記録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
関連タグ:[ ] [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)

水草水槽やってる人への質問50

たりすかー氏のサイトの記事経由で知りました。
あくえりあす氏の『水草水槽やってる人への質問50』という企画。
もともとは38brain氏の『アクアリストへの100の質問』という企画があって
それをもうちょっとコンパクトにまとめた感じで、これなら自分にも頑張ればできると思いました(笑)
気合のある方は是非100の質問にもチャレンジしてみてくださいね^^;

それでは完走目指して頑張ります。

↓↓↓↓↓

1.水草水槽を始めたきっかけは?

 初めてソイルを使い始めたタイミングで、
 ソイルならそこそこ水草も育つのではという淡い期待から。


2.水草レイアウト歴はどのくらいですか?

 今だにレイアウトと呼べる水景は作ったことがありません。

3.水草レイアウトで、水換え頻度は?

 1~2週間に1回

4.液肥・添加物はなに使ってます?

 最近はブライティK、グリーンブライティSTEP1、テトラクリプト

5.照明はなに使ってますか?

 アームライトのE26金口にパルックボール スパイラル100形を取り付けたもの

6.CO2添加はどのような方法ですか?

 砂糖+重曹+イーストでの発酵式添加

7.好きな有茎草はなんですか?

 オーストラリアン・ウォータークローバー

8.好きなロゼット型水草はなんですか?

 ヘアーグラス

9.好きな苔類(ウィローモスとか)ありますか?

 ウィローモス

10.好きな緑色の水草はなんですか?

 パールグラス

11.好きな赤系水草はなんですか?

 ニードルリーフ・ルドウィジア

12.好きな陰性水草は何ですか?

 ボルビティスsp. ギニア

13.嫌いなコケ(藍藻・黒ヒゲゴケなど)はなんでしょう?

 藍藻

14.嫌いな水草はありますか?

 イトタヌキモ

15.石組水槽に似合う水草はなんですか?

 ヘアーグラス

16.流木組み水槽に似合う水草はなんですか?

 ミクロソリウム

17.化粧砂は何を使いたいですか・使ってますか?

 化粧砂使ったことありません。
 ブライトサンドは一度使ってみたい。


18.あなたの水草水槽で使用頻度がたかい水草はなんですか?

 前景:ヘアーグラス 中景:ミクロソリウム 後景:ロタラ類

19.あなたが今後使ってみたい水草は何ですか?

 前景:南米ミズハコベ 中景:ミリオフィラムsp. ガイアナドワーフ 後景:バリスネリア・ナナ

20.あなたが挑戦したけど枯れてしまった水草はありますか?

 ポタモゲトン・オクタンドルス

21.水草水槽レイアウトに似合う魚はなんですか?

 エンゼルフィッシュ

22.水草レイアウトの構図で好きな型は(凹型凸型⊿型など)(石組・流木組み など)

 ⊿型流木

23.今後作ってみたい水槽大きさは?
 
 25cmキューブ

24.一種類の水草しか使えないという制約だと何を選びますか?

 ボルビティス

25.幅3㍍高さ1㍍奥行き1㍍水槽があなたの家にあります、その他器具が無制限にあるとして、どのようなレイアウトを作りますか?

 アマゾン川を再現し、その中でエンゼルフィッシュを群泳させる。

26.幅30センチ高さ10センチ奥行き10センチの小型水槽、あなたならどんなレイアウト水槽をつくりますか?

 リシアを敷き詰める

27.財布に5000円入っていました。5000円分の水草を買います。ショップでどの水草を買いますか?

 珍モス・珍シダが見つかれば買う
 おそらく1品くらいしか買えないでしょう・・


28.水換えしてたら来客が・・・しばらくして水槽を見たら水がすべて抜けて魚もピチピチ跳ねています。どうしますか?

 取り合えず無事な魚を別水槽へ移す

29.水草の自生地にどこでも連れて行ってくれる「どこでもドア」があります。どこにいきますか?

 ボルネオ島

30.水草レイアウト水槽でなにかコンテストで賞をとったことがありますか?

 なし

31.コケ取りにいれていたフライングフォックスが大きく成長してしまいました。どうしよう?

 気にならなければそのまま入れておく
 気になれば別の水槽へ移す


32.水道水のカルキはどうやって抜いて、水槽に使っていますか?

 テトラ パーフェクトウォーターを添加してカルキ抜きする

33.あなたの水槽がとても素晴らしかったので雑誌社から取材をさせて欲しいといわれました。しかし、本に載せるまで公開は内緒にしてほしいと言われました、どうしましょう?

 わかりました。
 そして発行されるまでなんとか我慢する


34.ブログ・ホームページを始めて、水草レイアウトのセンスは上がりましたか?

 ブログを書いてはいますが、センスを磨くのとは別だと思っています。

35.専用のトリミングハサミは持ってますか、使ってますか?

 持っていますし、使っていますが
 オーバースペック気味です(笑)


36.ADA製品の中でこれはお勧めだというのはありますか?

 バクター100

37.フィルターはどんなのつかってるの?

 エーハイム2213

38.ガラス面についたコケはどうやって取っていますか?

 分度器

39.トリミングしたら水草が余りました、どうしよう?

 ストック水槽へ放り込む

40.近くに相談に乗ってくれるショップやお気に入りのショップとかありますか?

 田舎なのでホームセンターくらいしかありません
 専門店できないかなー


41.いままでで一番思いいれのある魚は?

 ブラックテトラ
 5年ほど生きた。おそらく寿命を全うさせたであろう魚。


42.いままでで一番思いいれのある水草は?

 アヌビアス・ナナ
 アクアリウムを始めた頃に買って、今もまだ維持している水草。


43.震度7の大地震です、冬の真夜中に停電になりました、復旧のめどはたちません、決断しなくてはいけません、どうしよう?

 人の命を優先する。
 またいつか立ち上げてやるからな!


44.今まで何作品ぐらい水草レイアウトを作りましたか?

 レイアウトと呼べるものはございません

45.今までにした、水草水槽の失敗は?

 藍藻を猛烈に増殖させてしまった

46.ADA商品の中で一番ほしいものは?

 キューブガーデン スペリア 60×30×36cm

47.新しくリセットをする、きっかけは?

 水槽内のバランスが崩れどうしようもなくなった時

48.好きな石はありますか?(青龍石とか万天石とか)

 深山石

49.コケ取り用の生体は何入れてますか?

 ヤマトヌマエビ・アルジーライムシュリンプ・オトシンクルス・カバクチカノコガイ・レッドラムズホーン

50.カメラは、ほとんど水槽撮るのに使っていますか?

 よくよく考えると水槽ばかり撮ってますね(笑)

----------------------------------
終了

思ったより時間がかかりました^^;
なんともひねくれた回答ですみません・・・。
関連タグ:[ ] [ 2008/03/18 01:22 ] 雑記 | コメント(4)

水中生活を忘れた水草

古くからグッピーにはスプライトと言われ、一昔前までポピュラーな水草だったウォータースプライト。
しかし近年のアクアリウムは器具の向上やネイチャーアクアリウムの普及によりソイルをベースに高光量な照明で水草を育成するスタイルが広まり、その環境で育成が最適な水草がポピュラーな存在へと変わっていきました。

ウォータースプライト
■郵送時の多少の痛みがあり心配していたがあっさりと新葉を展開した。

こちらも古くからの定番のパールグラスなどはソイルでもその順応性を見せ綺麗に茂りますが、ウォータースプライトをソイルで育成すると溶けるように枯れてしまいます。
それでもまだショップにいけば比較的扱っているところも多いです。
しかしそのほとんど全てが水中で長期飼育することはできません。
なぜかというとウォータースプライトは水中にいた頃の姿を忘れてしまった水草だからです。

これは非常に恐ろしいことで、今の水草ファームでの栽培方法のほとんどが水上栽培されており、
今後ウォータースプライトの二の舞になり得る水草が出てくる可能性は十分に考えられます。
毎年乾季と雨季を交互に繰り替えす自然環境とは異なり、特殊な環境化で長期間栽培された水草は本来のスタイルからかけ離れた性質になってしまうということです。

グッピーを専門に取り扱っている『スタジオ ポエキリア』では、
今では貴重となったウォータースプライトの水中葉を大切に栽培されています。
ウォータースプライトに関する記事もありますので、
興味のある方は一度Webサイトをご覧になってください。

スタジオ ポエキリア
http://www.poecilia.com/
関連タグ:[ ウォータースプライト ] [ 2008/03/16 10:12 ] 水草 | コメント(0)

パール兄弟

最近下り調子の有茎水草のなかでは、比較的まともに育っている。
ラージパールグラスが調子を落とす変わりにパールグラスは調子が上がってきた。
もう一種ニューパールグラスも植えているのでパール三兄弟が揃い組みだ。
パールグラスsp. キューバを入れれば四兄弟となりそうではあるが、今の環境では厳しいだろうと敬遠している。
調子が上向きとはいえほんの数本伸びてきただけなので、
もうちょっと密生してくれれば見ごたえも出てくるかと思う。

パールグラス
関連タグ:[ パールグラス ] [ 2008/03/15 18:13 ] 水草 | コメント(0)

Newton

Newton

いつ頃買ったか思い出せないほど久しぶりにNewtonを買った。
もろに「光合成」と書いてあるのを見てしまい、買わずには入られなかった。
自分は理系の人間ではないですが、学生の頃は理科の成績は継続してよかった気がします。
たまにはお堅い書物を読みふけるのもよかろう、よかろう。
関連タグ:[ 光合成 書籍 ] [ 2008/03/10 23:19 ] 雑記 | コメント(2)

スケルトン・ボディ

ラスボラ・バングラネンシス
ラスボラ・バングラネンシス
関連タグ:[ ラスボラ・バングラネンシス ] [ 2008/03/05 22:59 ] コイ科 | コメント(2)
プロフィール

Fisheye

筆者:Fisheye

幼少時代から動物や植物好きで金魚や昆虫などを飼っていた。中学生のころ熱帯魚飼育に目覚める。自分らしくシンプルに楽しむアクアリウムをモットーに悪戦苦闘の日々を送っている。

ブログ内検索
翻訳
おすすめ書籍

動物と人間の触れあいが自然でかつユーモアに書かれている。 特にバランスドアクアリウムの章はアクアリストには必読。 堅苦しい表現はなく、幅広い世代に親しまれる永遠の名作。 むしろ動物嫌いな人にこそ読んでほしい。

アーカイブ
RSSフィード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。